« 明日は勝とう!! | Main | 4/10 ジェフvs鹿島戦 飛び降り事件その後 »

2004.05.09

負けないだけ良かったか?

      2004.5.9  市原臨海                    
                    
             ジェフVSグランパス   
              1  -  1

       得点者  ジェフ   佐藤勇人
            グランパス ウェズレイ

  先制されて追いついたものの追加点が取れず引き分け。
  優勝をねらうにはとても厳しい状況になった。

 今日も柏戦の流れのまま、動けない状態で始まった。確かにグランパスも研究してきて、攻撃に入ったジェフ側の選手にマンマークをつけてきてスペースを与えないようにしていた。そこで問題となるのが動きの早さとプレーの質だろう。この動き出しの悪さからパスコースをなくし、展開がうまくいかないように見えた。
守備の面でも課題は変わらず、マークに行くのがあまくなったところを突かれた感じだ。特に失点の場面では、内側に絞っていた村井の裏をつかれた。この時先に大輔が行くのか、阿部が行くのかはっきりしないままスペースを使われた。村井が戻って守備をしたがセンタリングを易々と上げさせてしまった。ヴェルディ戦でも思ったが中盤でやはりきちんとマークができていないと攻撃でも、守備でもリズムをつかめなくなってしまう。特に次はレッズ戦なので中盤でしっかりプレスをして、エメルソンに楽な形でプレーさせないようにしなくてはならない。
 後半、巻と大輔にかえて林と山岸を入れてきた。この交代で無理矢理ギアチェンジをさせて、他の選手達を動かせた感じがした。それで流れが変わってコーナーキックが取れるようになった。そのコーナキックからのこぼれ球を勇人がミドルシュート、ゴールを決めた。こぼれ球に対するポジショニングといい、シュートといい典型的なボランチのもので、しっかりできてよかった。その後羽生と中島が交代。グランパスの方もプレッシャーが緩くなっていたので、前を向いていられれば良い動きができる選手なのでおもしろくなる感じがした。が、なにしろ残り時間わずかなので得点につながらなかったのは残念だ。むしろ疲れ果てていた羽生を引っ張りすぎかな。でも3枚目のカードを切るのは大変な勇気のあることだが。この一連の交代で精彩のなかった坂本がマーク要員になったのは、ある意味良かった。
 そうしている間にタイムアップ。引き分けで終わった。前半の感じからすると追いつけて良かったのだろう。これだけ動きが悪くて負けなかったのは、昔と比べると進歩したと言うことだが、悪いなりに勝利するチームにならなくてはいけない。そんな時期に来ていると思っている。1週間で立て直して、動き方を整理してジェフらしいサッカーをして欲しい。

« 明日は勝とう!! | Main | 4/10 ジェフvs鹿島戦 飛び降り事件その後 »

ジェフ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 負けないだけ良かったか?:

» 敵状視察 ホーム 市原戦 [與野レッズBlog]
今節は、1位と2位、3位と4位の対決。首位磐田とは差が開いていますが、上位陣に残 [Read More]

« 明日は勝とう!! | Main | 4/10 ジェフvs鹿島戦 飛び降り事件その後 »

March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ