« 今日のニュース | Main | 駒場のレッズ戦でこれ食べちゃったからかなぁ »

2004.05.15

自滅はさけられたが・・・

  5月15日   駒場スタジアム
                    浦和  vs   市原
                      3  -   3
                   
                得点者 浦和 永井 闘莉王 岡野
                     市原 マルキーニョス サンドロ 阿部
 
  マルキーニョスが復帰した。前線であいてのDFを引きつけつつ、フリーな選手にパスができる選手が戻ってきて良かったと思ったのに。なんでこうなってしまうかなぁ・・・

 前半危ない場面もあったものの、マルキーニョス効果か前線でためが作れるようになっていた。そのため浦和のDFが突っかけてくることも多かった。浦和の方は2トップにいかに良いボールを送るかという感じだった。そのために平川がサイドを突破する場面が目立った。対面の村井は上がっていることが多かったので、カバーをどうするかの連携に問題があるように見えた。二人でチェックに行って、中にボールを入れられたりといった場面が目立った。厳しい時間帯にコーナーキックからマルキーニョスがゴールを決めた。この得点をきっかけに浦和の方がDFが下がりだし、プレー自体にも消極的になり出していた。そこをうまく突いて、マルキーニョスがドリブルで相手のDFを翻弄し、スペースに走り込んでいたサンドロにパス、そしてゴール。個人技が効いていたとはいえ素晴らしいコンビネーションだった。そのあとも、ジェフのプレスが効いて良い感じで前半終了。

 浦和の前半41分の長谷部と永井、後半のエメルソンから岡野への交代はアクシデントは言え結果的には積極的な交代となったのかもしれない。後半開始時点での室井の交代は懲罰的かなとも思える。この交代と櫛野の6秒ルール違反が試合の流れを変えた。櫛野のプレーについては審判は明らかにねらっていた。前半からゴールキックを早くするように何回もジェスチャーをされていた。このことをベンチは気がついていたのか。アドバイスがあっても良かったと思う。その櫛野の与えた間接FKから永井がゴール。このことで浦和の方が押してくるようになった。
この時間帯から気になったのが羽生の消耗具合だった。何回かあった攻撃の時も羽生が遅れてつながらないようになってしまった。もう残り時間も30分だし、流れを変えるためにも林を入れて欲しいと思うようになった。2-1の時点で3点目を取るんだというメッセージを送っても良いのはないかということだ。
 押し込まれる時間が続いているうちにペナルティエリアで茶野がアレックスをタックル、これがファールとなりPK。闘莉王が決めて同点。そのあとマルキーニョスとサンドロにかえて林と巻をいれて得点をということだが、浦和の方に勢いがついていてうまくいかない。またゴールの近くでファール。FKからの流れで岡野がゴール。これでもう駄目かと思ったとき羽生にかえて山岸を入れた。この山岸が突破をしようとしたところ、鈴木啓太がチャージアンドタックル。これがPKとなり、阿部が決めて同点。何とか引き分けた。

 ここのところの大きなポイントとなるのが、後半のメンバー交代だ。特に今日はマルキーニョスと林がいてというベストメンバーで誰と林を交代させるのか、60分すぎて明らかに疲れている羽生をどうするのかに注目していた。特に林は周りを無理矢理にギアチェンジできる選手なのでうまく使って欲しい。大輔もコメントしているが同点や逆転されてからまた攻撃するというのは難しい。やはり試合を自分たちでコントロールしている時間帯に追加点をねらっていって欲しい。それにしてもセットプレーからの失点場面の集中のなさもひどかったなぁ。

« 今日のニュース | Main | 駒場のレッズ戦でこれ食べちゃったからかなぁ »

ジェフ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 自滅はさけられたが・・・:

» 参戦の記録 ホーム市原戦 更新 [與野レッズBlog]
アップしました。 優勝を目指すうえでは負けに等しい引き分けですが、雰囲気的には [Read More]

« 今日のニュース | Main | 駒場のレッズ戦でこれ食べちゃったからかなぁ »

March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ