« 駒場のレッズ戦でこれ食べちゃったからかなぁ | Main | ジェフも大志を抱く »

2004.05.19

ジェフの名称・呼称変更承認

 おいら的にはジェフ千葉となってもしかたないかなと思っていたので、やっと承認されたかという感じ。たしかに市原市には、受け入れてくれなかったらジェフユナイテッドというチームはありえなかった。しかし、残留争い時代の冷たい雨のことを思い出すと不満もある。そんなサポとしては、呼称から市原が消えるのは良くないと思う人はジェフ市原と使い続ければ良いと思う。たぶんマスコミはジェフ千葉と表記するだろうが、もしかしたらネット上のスタンダードになるかもしれない。そういえばおいらは横浜Fマリノスをエフマリと呼んでいるけど、変なのだろうか。

 アンケートが行われていた頃に、ジェフのサポーターが多く集まる勉強会で名称問題を話し合ったことがある。その場ではジェフの発祥地としての市原は残した方がいいという意見と千葉にしてはがほとんどで、どちらかといえば市原派が多かった。スポンサーのことを考えれば、千葉で、だからといって市原がなくなるのもなぁという感じだったので、名称・呼称の使い分けには姑息とかうまいこと考えたなぁという印象だった。おいら自身もこの会では「市原残そう」だったが名称で残ればいいやと変更賛成になった。
 市原市の人たちは、今回バックスタンドの増設したしお金をかけているのにというが、今回のバックスタンドの工事はジェフのためというよりは、高校総体のためなのでは、だし。今年になって市民の動員もされているが、どうして今年になってという風に思う。と、どうしても素直に見ることが出来ない。だったら残留争いをしていた頃、雨が降っても3000人天気が良くても3000人違いはアウェーの動員だけみたいなときにやってくれていれば違うのになぁと思う。まぁ市原市民でも千葉市民でもないからいえるのだろう。
 蘇我のスタジアムができたからといって安心できるわけではない。「おとどけ隊」の地道な活動と少しでも多くの人に見に来てもらうための掘り起こしの営業が必須だ。なにより良いサッカーをして勝つこと。また来たいと思わせることも大切だと思う。
 できれば、常磐線方面のレイソル、京葉・総武・内房線方面のジェフと棲み分けができるようになりたい。

« 駒場のレッズ戦でこれ食べちゃったからかなぁ | Main | ジェフも大志を抱く »

スポーツ」カテゴリの記事

ジェフ」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ジェフの名称・呼称変更承認:

« 駒場のレッズ戦でこれ食べちゃったからかなぁ | Main | ジェフも大志を抱く »

March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ