« ジェフvsレアルマドリー決定!! | Main | FC東京戦は引き分け »

2004.06.13

勝負弱さがでたか(ジュビロ戦)

    J1リーグ 1st 第12節   ヤマハスタジアム

                      ジュビロ VS ジェフ

                         3  -  2

                 得点者 ジュビロ  前田 名波 西
                       ジェフ   マルキーニョス 工藤

   村井からのクロスをマルキーニョスがゴールし、先制するも前田・名波に決められ逆転。その後工藤がJリーグ初ゴールを決め同点としたが後半41分に西に決められこれが決勝点となりジェフが負けてしまった。
試合の雰囲気はこちらの写真で・・・

                   

 前半の立ち上がりは良かった。ジュビロの方が受け身になってジェフの方が優位にボールを回していた。前に行く意識も高くて良く動けていた。良い流れのなかで村井のクロスからマルキーニョスがゴールを決めた。その後もかなり押していたが、坂本がゴールチャンスのところもたつき、ボールを奪われたあとの速攻でジュビロの前田に得点を決められたことで、流れが変わった。それまで相手のミスを突きパスカットし、中盤に空いたスペースにはし込めていたのが、受け身に回り守備が後手に回りファールも増えてしまった。しかも中盤が下がりすぎる悪い癖も出て、ルーズボールを拾えなくなってしまった。福西の突破を押さえきれずにミリノビッチがファール。ゴール前のFKで、インド戦の俊輔のFKを思い出させるポジション。まんまの感じで名波が決めた。
 自分たちのペースでやっているときには、プレスも前から掛かり、積極的な守備が出来るが、押されてくるとDFの人数ばかり増え下がりすぎてしまうために、相手の選手にラストパスを出させない、下げさせる動きが出来なくなる。
そればかりか、バイタルエリアを相手に支配されてしまう状態にすらなってしまう。そうならないためにも、もう少し勇人とか羽生が前目で守備をしてくれないかなぁと思う。特に羽生は押されるととたんに後ろ向きになってしまう感じがする。
 後半、羽生に代わって工藤が入った。運動量が上がった分だけチャンスが出来るようになった。サンドロ、大輔に代えて巻・林を入れて3トップに。その成果か工藤が巻のポストからゴールを決めた。その後お互いにチャンスを作りながら決めることが出来なかった。このまま引き分けでいけるかななんと思ったのが甘かった。度重なる接触プレーから阿部が痛めてしまった。もう3人かえているしうまくやってくれと願うしかなかった。何回かやばそうな感じの動きだ
ったがとりあえず動けているので安心した時間帯に交代で入った西に決められてしまった。やっぱり下がりすぎないでくれと思ったところ西にボールが出て、阿部とかミリノビッチとかほかに2人ぐらいいた中かわされてしまった。ロスタイムも4分あったが追いつくことは出来なかった。

 流れが変わってしまった坂本のもたついたプレーをはじめとして、ちょっとプレーの質に疑問が残る。判断に問題があると思われているのか、ねらわれてのパスカットもあった。右サイドの出来る坂本をけ落とす人材はいないかなぁと思うようになってしまった。羽生のライバルとしては工藤が出てきたし。連続のゴールでかなり使えることが分かったのは良い材料だ。
これで、次もきつい相手のFC東京戦がすぐの水曜にある。うまく切り替えて連敗しないよう頑張って欲しい。
 最初ジェフの優勝もほとんどなくなったし、行くのどうしようかなと思っていた。でも、ここ数年はジェフのサッカーの良さはジュビロ戦に出ることが多いし、ひりひりするような試合が見たかった。この点はとりあえず満足できた。でもやっぱりここまで頑張ったのだから勝ちたかった。相手のミスにつけ込む強さはなんだかんだ言ってもジュビロの方が一枚上手だった。

« ジェフvsレアルマドリー決定!! | Main | FC東京戦は引き分け »

ジェフ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 勝負弱さがでたか(ジュビロ戦):

« ジェフvsレアルマドリー決定!! | Main | FC東京戦は引き分け »

March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ