« 嵐の中での勝利 | Main | ぴあジェフユナイテッド市原トークバトル »

2004.09.13

坂本の連続記録は切れても・・・

 2004.9.11  市原臨海

          ジ ェ フ  vs  ヴェルディ
    
            2     -    1

  得点者     ジェフ   サンドロ  坂本
          ヴェルディ  桜井

  ジェフは2点先行するも、2点目を取った坂本が直後のプレーで1発レッドで退場。ヴェルディの桜井にPKを決められた。1人少ない中何とか守りきり、臨海での不敗記録はのびたが、坂本の3年越しの連続出場記録は89で途切れることになった。今日のアルバムはこちら

 1点目の村井→サンドロのゴールは見事だった。本当にキーパー1歩も動けず!というプレーだった。坂本のシュートもおもしろかった。湯浅さんのコラムで得点した選手のディフェンスは結構やばいみたいなことが書かれていたが、それをやってしまった。ビデオで見るとスライディングした相手の桜井に足はかかっていないようにも見えるが、そもそもペナ内でスライディングというのはレッドが出る可能性の高いリスキーなプレーだ。スタンドで見ている分には仕方ないかなとも思っていた。
 失点につながるプレーを考えるとディフェンスのことを考えて下がりすぎて、相手にスペースを与えすぎなところがある。まぁこれは今年ずーっと感じていることだ。それでも、今日の試合や前節の鹿島とか持ちこたえられているのは進歩なんだろう。特に今日は櫛野が故障で立石がスタメンということで立ち上がりが心配された。阿部や斎藤にちょっと怒られたような場面もあったが無難に乗り切った。この辺では永遠の2ndキーパーはつらいよなぁという感じだったが、後半のセーブの連発は見事だった。
 ただ1人少ない中べた引きで、ひたすら守る姿勢は見ていてきつかった。4人ぐらいで最終ラインを形成して、もう少しこぼれ球を拾ってくれよと声を出していた。特にヴェルディがDFを1人外した時には林の投入のタイミングだと思ったし、もう少し主導権を持てたはずだった。選手交代で入ってきた選手は妥当だと思うが、後半の終わり頃の交代は出す選手が違うかなという気もした。巻はもうフリューゲルス時代の服部(古い?)のようなディフェンシブフォワードという感じの使われ方だね。

« 嵐の中での勝利 | Main | ぴあジェフユナイテッド市原トークバトル »

スポーツ」カテゴリの記事

ジェフ」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 坂本の連続記録は切れても・・・:

« 嵐の中での勝利 | Main | ぴあジェフユナイテッド市原トークバトル »

March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ