« あきれた引き分け(FC東京戦) | Main | オシムとかU??31とか(こうさぎ) »

2004.11.25

オシムとかU-31とか

 今週のオシムの提言
 中田ヒデの代表入り不要論があることにについてだった。
怪我が治ったらプレーを確認してから判断するべきだ。そして海外組は経験を母国に持ち帰って広めるべき。それが先駆者として自覚だし、日本のサッカーの向上にもつながる。と言った内容だった。
 海外組の経験のフィードバックってあんまりうまく行っていない気がするし、そういわれている。奥寺にしてもプレー的には日本的になってしまったとも言われている。ただ、フィランソロピーシートは奥寺さんの意見が反映されて出来たとも聞いている。ただ、今の海外組の経験は代表を通じてしか反映されないのに、代表入りするとチームにへたれになって戻ってくることが多いのでは、ちょっとどうかと思う。
 U-31
 モーニングでの連載が終了してすぐ単行本化され、2巻が発売になった。最終話が凄い駆け足だったので打ち切りの噂にもなった。結局去年の1stの優勝争いの辺りで話が終わってしまった。まぁこの後はそれほどおもしろい話にはならない気もするが。ただ選手の突然死と言った話も盛り込まれているので、現在の状況をうまく取り込んでいておもしろかった。特に、監督のサッカー論はモデルがオシムだけあって印象的だ。
 原作者は正真正銘のジェフサポなので、興味のある人は「季刊 サッカー批評」で連載しているコラムも是非どうぞ。ちなみに今度は12月10日発売。今までは去年の1stの清水戦や今年のレアル・マドリー戦といった試合がネタになっている。
 トルシエがヴィッセルの監督になる?!
 なんか、チームカラーにあうのかと言う疑問も大きいトルシエ監督招聘話だが、本当に腰を据えての話だったらおもしろいかもと言う気もしている。というのも、トルシエがいままでクラブチームの監督になったときは、ユースチームの強化も一緒にやっていることが多いとの話があるからだ。神戸はガンバの影響もあってユースがぱっとしない。この辺に育成のスペシャリストとしてのトルシエの手腕がふるえたら、関西のユースの地図が書き変わることもあるのかも。
 Jリーグアウォーズ
今日辺りJリーグアウォーズの招待状が届きだしているようで、我が家にも来た。ここ数年毎年行っている身としては
優勝の意味をかみしめる場でもある。去年はオシムの表彰があって行って良かったと思ったが、今年は何があるかな。また、高円宮様を偲ぶ場でもあるかもしれない。なくなる前の年にはじめていって、高円宮様のサッカー論をお聞きして凄く感銘を受けたのが思い出される。もっとお話を聞きたかったなぁ。

« あきれた引き分け(FC東京戦) | Main | オシムとかU??31とか(こうさぎ) »

ジェフ」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

Comments

 >>しょうさんどうもです。
Jリーグの表彰でも高円宮賞(フェアプレー賞)があります。この賞の受賞チームがでないと宮様が嘆いていらしたのがずっと心に残っています。ジェフが優勝とこの賞を取ることが出来たらなぁと思います。
>>CONANさんどうもです。
Jリーグアウォーズのベストイレブンに櫛野とか村井が選ばれないかなぁと期待してます。楽しみですね。

こんばんわ。私もJアウォーズの招待状、届きました★☆今年はJEFから誰がでるでしょうね。

おはようございます。Jリーグアウォーズの高円宮様のところのみ、コメントを・・・。

亡くなられて最初のJの試合観戦をした時(ジェフの試合ではなかったのですが)、ゴール裏サポーターたちも喪章をつけて観戦していました。きちんとした喪章をつけていた女性もいらっしゃいましたし、私のように急造黒いテープという状態(顰蹙だ)の人もいましたが、宮様がサッカー界に尽力されたことは大きいと思っています。観客が少ない大会の応援もよく行かれていたそうです。

JFAの名誉総裁をはじめ、全ての公職を引き継がれた久子妃殿下を国立などでお見受けするたび、いろいろ思い出します。それにしても、アウォーズ行きたかったな。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference オシムとかU-31とか:

« あきれた引き分け(FC東京戦) | Main | オシムとかU??31とか(こうさぎ) »

March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ