« Go!Go!コンサドーレ号 | Main | 代表・オシム・年チケ »

2004.11.16

やりきれない敗戦

2004.11.14    室蘭

   コンサドーレ  vs     ジ ェ フ

      2     -        1

  得点者  コンサ  上里   相川
        ジェフ   斎藤

 後半斎藤大輔のヘディングで先制したものの上里のミドルシュートで追いつかれ、延長戦で相川にVゴールを決められ敗戦。ジェフはボールを支配したが決め手に欠け、コンサはしっかり決めてきたという感じの試合だった。
今日の写真はこちら

でも試合終了後すぐに出たのでおもしろい写真はないなぁ(;_;)

携帯の速報でスタメンを知った。予想の範囲だったのでこんなものかと。

ただポジションがよく分からない。試合が始まってもよくわからない選手もいたが・・・。

トップに巻、その脇に勇人。左ウイングは村井、右に水野、中に中島・阿部・坂本、DFが斎藤・ミリノビッチ・水本といった感じだろうか。よく分からなかったのは、中島の役割だった。2トップをフォローするのは一体誰?というくらいトップとその次の列にスペースが出来て詰めていけなかった。

トレスボランチなんだよと相棒が言うのだが、それでもおかしいくらいスペースが出来ている。そこの穴を埋めようと阿部が上がってくるが、あくまでも上がってくる動きなのでリンクがうまくいっているように見えなかった。坂本は守備重視でマークに行き潰すことをしていた。中島の動きは基本的には漂っているように見えたし、ボールに絡むと相手のマークの厳しいところにパスを出しわざわざ攻撃を難しくしているような感じだった。

FWのはずの巻にしてももう少し粘ってボールをキープしてくれとか、ポストプレーだけじゃなくて裏を取る動きをしてくれとかもう言いたいことばかり。今日もポジショニングが悪くて得点のにおいのするところにもいなかった気がする。勇人はボールを追いかけて、頑張っていたがどうしても自分で決める的なエゴイスティックさに欠けるのでFWはいないのかという気分になった。

 前半は立ち上がりコンサのペースだったが、コンサは中盤でペースを握れなかったので徐々にジェフペースになった。特に左サイドの村井に気を取られるのかサイドチェンジをすると右ではフリーになることが多かった。そこにミリノビッチが上がり展開をしていこうとしていた。しかし相手のDFの前でボールを回すことしかできていなかった。この攻撃の時間で得点できなかったことで、おいらの方があせっていた。このままでは先に失点しそうな感じ。

 コンサ的になれば中盤省略で速攻するほうが得点チャンスはあるはず。近い感じのチャンスもあったがどちらの得点もなく0-0で後半になった。

 後半もバランスの悪いまま、肝心なところで勝負に行けない水野、コンビネーションの悪い中島、電柱にすらなれない巻、この辺のてこ入れを早くして欲しかった。斎藤の得点はなんか予感がした。でも1点では勝ちきれないだろうと。

早く市原を入れてFWらしい動き特に裏を取ることで相手のDFにプレッシャーをかけて欲しかった。もう一つのポイントはミドルシュート。ゴールが見えたら少し遠くても良いからシュートかあればFWも楽になる。でも先に手を打ったのはコンサの方で、上里のミドルが決まって同点となると流れがコンサに傾いた。この時間帯辺りで阿部の様子がおかしかったので3枚目を切れなかったのかもしれないが、結城を入れるなどして転換を図ることも出来たのではないか。打てる手はすべて打ったのかという気もしている。

 延長戦も立ち上がりからコンサにペースをだった。もう誰でも良いから交代して、雰囲気を変えてくれと思っていた。ピンチも続きここをしのげればと思ったとき、コンサの相川のシュートが決まって終わった。ゴールが決まったときあり得ないとしか思えなかった。怒りのあまり血の気が引いたが、何をしようという気力もなかった。ただここにはいられないから早く出ようと駅に向かったので、その後のことは家に着いてから知った。この負け方の抗議としては上品なやり方にちょっとびっくりした。どうせならコンサに対するブーイングもあまりしなかった方が良かったかも。ジェフサポが意気込むと余りよい結果がない気がする。

帰り道は精神的にきつかった。コンサのサポの言いたい放題な言葉がどうしても耳に入ってくる。ジェフのGKはへたくそとか、あれで3位か4位だなんて笑っちゃうとか、特に空港の手荷物検査場でジェフだってと大笑いされたのは選手達聞こえているかと言いたいくらいだった。

« Go!Go!コンサドーレ号 | Main | 代表・オシム・年チケ »

スポーツ」カテゴリの記事

ジェフ」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

Comments

 しょうさんありがとうございます。
怒りのあまり試合後すぐに席を立ってしまったので、尻切れ状態でちょっとつまらないかなと思ったのですが、楽しんでもらえて良かったです。
 ヴィッセルには大勝して残り2試合も良い試合を見せて欲しいですね。

観戦本当にお疲れ様でした。一読させていただきました。試合の様子と写真で様子がわかってよかったです。コンサ側のblogとかテレビのわずかに写った画像しかなかったので…。

ちょっと気を取り直したところですが~観戦組の気持ちを考えると…。選手たちもこたえているとは思うのですが…はぁ(ため息)。記事、貼らせていただきました。

リーグ戦残り、応援するしかないですね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference やりきれない敗戦:

» 天皇杯4回戦 コンサvsジェフ 室蘭 [ペンギン日和DIARY]
 室蘭に行って来た。試合の内容は、トップページのジェフネタのページへのリンクから見て欲しい。まだ気持ち的に整理が出来ていないので違う視点からの書き方は無理なので... [Read More]

« Go!Go!コンサドーレ号 | Main | 代表・オシム・年チケ »

March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ