« 代表・オシム・年チケ | Main | あきれた引き分け(FC東京戦) »

2004.11.21

空虚さと大勝と(神戸戦)

2004.11.20  市原臨海
155049.JPG

     ジェフ   vs   ヴィッセル

      5   -     1

  得点者  ジ ェ フ  6. 阿部 勇樹 7. 佐藤 勇人 29. 水野 晃樹 37. 要田 勇一 7. 佐藤 勇人
       ヴィッセル 11. 三浦 知良

  天皇杯の敗退をうけての両チームの対戦。ジェフは前半立ち上がりこそばたついたが、結果として5-1の大勝。
 今日のアルバムはこちら

 前半はひどかった。まるで室蘭での続きを見ているようだった。とくにDFの斎藤・水本のプレーにはがっかり。クリアーボールははっきりしないで相手のパスにしてしまうし、相手が詰めてくるのが分かっていないのかと言うタイミングでボールを持とうとしたり、マーカーへの意識が徹底していないプレーをしたりと下がり気味のテンションに追い打ちをかけてきた。
 そんな中でも、要田と、勇人はしっかりと戦っていた。特に要田は室蘭で足りなかった物を見せてくれた。相手DFに対するプレッシャー、前に、ゴールに向かう姿勢、強さ、今更ながら要田がいれば室蘭で負けなかったのだろうなぁと思った。勇人も中盤から仕掛けていくアグレッシブさが見えて、室蘭の反省をしっかりやっているのがわかった。
 それでも全体的には、アグレッシブに来る相手に受けて立ってしまって主導権を握られるという悪い癖がでていた。苦しい中で阿部のFKからの得点は流れを変えることを期待したが、ヴィッセルのFWが慎重になって無駄なつっこみをしなくなったので見かけ的に落ち着いただけだった。勇人の得点は結果のことを考えると貴重だった。直後のカズの得点は攻撃的な意識の中でマークが緩くなったところをうまく裏を取られてしまった形だった。
 水野もここのところのプレーぶりに不満があった選手の1人だが、要田効果なのか徐々に動きが良くなってきた感じがあっての得点だった。

 後半はちょっとフォーメーションを変えてきた。今まで守備専門だった坂本に自由を与えて、阿部を後ろに置いた。この坂本の動きも、リズムの良いポジションチェンジへの呼び水になった。中盤でしっかりボールが取れて、すぐ攻撃、活発なポジションチェンジ、こんなサッカーが見たかったんだというプレーだった。途中で入った芳賀もセンスの良いパスを見せてくれた。特に初アシストとなったパスはここしかないところにしっかりあわせてきて、勇人のゴールにつなげた。FWとしてはちょっと物足りない感じもあるが(特にスピード)攻撃的MFとしては良いかもしれない。武藤とか中島の系統かな。
 後は巻だ。今日は確かに良いところでファールをもらえてと言うところでは良かったのかもしれない。でもゴールが見えたらシュートを打つようじゃないとFWとしては物足りないし。ポストプレーもDFのプレッシャーに弱いし、競り勝てていない。動きがないからスペースを作ることもあまり出来ていない。せめて緩急をつけた走りが出来たらなぁと思う。

 試合後の挨拶でゴール裏に握手をして和解したのかもしれないが、おいらはまだゆるさない。残りの試合も今日の後半みたいなプレーをしてからだ。

« 代表・オシム・年チケ | Main | あきれた引き分け(FC東京戦) »

ジェフ」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

観戦記」カテゴリの記事

Comments

 CONANさん、どうもです。CONANさんのBlogにもおじゃまさせてもらっています。これからもよろしくお願いします。
 自分も残りの試合全部行きますので、是非とも良い試合を見せて欲しいなぁと思っています。
 

はじめまして(ですよね?)!CONANといいます。
このBLOGには前から何度かお邪魔させていただいてましたが、コメントするのは初めてです。
写真沢山&よく撮れていますね!!昨日の試合は、試合終了後も選手がバスに乗るときも選手がサポのところへ行って、和解(?)するということが起きて、いい雰囲気だったらしいですね。残り2試合は私も見に行くので、いい試合を期待しています!!
PS.リンクさせていただきました☆

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 空虚さと大勝と(神戸戦):

» 何よりも嬉しい勝利。 [ループ&ループ-side JEF UNITED-]
■2nd第13節 市原×神戸(臨海) 5-1 得点者:勇人×2,阿部,晃樹,ヨーダ(市原)、キング(神戸) もっさん、新しい自分は見つかりましたか? て... [Read More]

« 代表・オシム・年チケ | Main | あきれた引き分け(FC東京戦) »

March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ