« TM ジェフvsベルマーレ | Main | いよいよ開幕、準備はOK? »

2005.02.26

TM ジェフvsアルディージャ

 稲毛での大宮との練習試合を見てきた。時たま風花の舞う寒さで結構つらかったが、日が出ればましな感じだった。そんな状況でも、スタンド部分はほとんど埋まり立ち見の人もかなりいた。

ジェフ 3-0 アルディージャ   
得点 64分 ハース 71分 阿部 79分 巻 (時間は手元時計)

大宮の前半 前半ジェフは、水曜の練習試合から、中島の代わりに羽生をいれ、その羽生を左のウイングで使うパターンだった。アルディージャは左の図のフォーメーション。前半の4バックのなかで、羽生のポジション取りがものすごく気になった。羽生がかなり下がっていたうえ左のタッチライン際にいることで、大宮の安藤、西村を自由にする時間が多くなってしまった。また、FWの後ろのスペースを埋める選手もいないので、マーカスにプレッシャーをかけることもできていなかった。結果、攻め込まれる時間も長く、DFがはじいてもルーズボール・セカンドボールをひろうことも難しくなっていた。もっとも羽生の精彩のなさは後半3バックに変わっても同様で、どう動いたら良いのか消化不良なのかなと心配になった。

 

ジェフの後半

 これは、ジェフが後半メンバー&システム変更したときのフォーメーション。選手のなれもあるのか、こちらのほうが動きがスムーズだった。ハースが決めた1点目は大宮のディフェンスがゆるくなっていたところを、うまく抜けて決めた感じ。その後の2点も同じような感じだった。もっとも、大宮もメンバー交代で前半うるさかった桜井や藤本を下げていたので、こんなものかなという印象しかなかった。前半の形で得点できればいうことなしだったのだが。羽生とハースが下がり中島と楽山が入った後は坂本が右に楽山が左、中島がトップ気味と変更してきた。右に変わった坂本がのびのびとプレーしているのを見ると、やっぱりこの方が良いなと思う。
 ストヤノフはスピードもあり、強かったし、フィードも悪くなかったので問題はないと思う。ハースは下がったときにショートパスを好む傾向が強くて、連携に問題が出やすいかもしれない。ただ前を向くことができると心強いプレーが見ることができそう。もしかしたら、相方は足元がちょっと弱い巻よりも、高橋のほうが合うのかもしれないかなと思った。もっとも高橋のイメージはかなり前のものなので、参考にならないのだろうが。

 今日の試合の印象だと4バックはきつそうな感じがした。これをどう料理してくるのか楽しみでもある。

上の画像はりんじさんの作戦盤を使用

試合前には、両監督の歓談風景がみることができたのも練習試合ならではのものだし、選手と一緒に門をくぐるのもほのぼのしていて楽しかった。特に試合が終わってせっせと片付けしている水野や荷物を預けられて困っていた水本というのもおもしろかった。

« TM ジェフvsベルマーレ | Main | いよいよ開幕、準備はOK? »

ジェフ」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。作戦盤をお使い頂きありがとございます。
5番にストヤノフ選手が加入したんですね。修正してzipファイルも差し替えておきました。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference TM ジェフvsアルディージャ:

» 大宮アルディージャTG結果・J'sgoal戦力分析 [ジェフリスダイアリー]
■[ J's GOAL ]に【2005クラブ別戦力分析レポ:千葉編】主力移籍の窮地は≪WIN BY ALL!≫の実践で乗り切るが出ています。 【2005シーズン... [Read More]

» [大宮アルディージャ]よしよしよし!? [jan_ardyのオレンジ日記]
練習試合、詳細は分かりませんが0−3で敗戦。よしよしよし。昨年を思えば、このくらいの成績がプレシーズンの練習試合の戦績としては、ナイスです♪ゲンを担いで、安心安... [Read More]

« TM ジェフvsベルマーレ | Main | いよいよ開幕、準備はOK? »

March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ