« 今度も大分戦の勝利でリーグ初勝利 | Main | いまさらだけど、バーレーン戦(BlogPet) »

2005.04.10

対戦相手を偵察に(FC東京 vsジュビロ)

 最初は偵察しようとなんて思わずに、ジェフ戦とかぶらなければ東京ももともと良く見るチームだし、行ってみようかなという気持ちだった。でも良く考えたら、アウェイのジュビロ戦に行けないおいらには、この試合っていろいろな見方ができるのではないかと思い出した。

 印象としては、ジュビロのサッカーはつまらなかった。運動量は少ないし、2トップ以外はさがりすぎていて、カウンター狙いのサッカーなのかなと思ったら、バックラインからの縦ポンばかりだった。その縦ポンもFC東京のプレッシャーから打たされている状態なので、精度は悪くトップに当たっても得点につながる感じは薄かった。名波も藤田もたいした印象はなかった。この辺はFC東京の動きに圧倒されていたのも一因かもしれない。コンパクトなサッカーをやっているがプレッシャーを感じさせるものには見えなかった。

この試合のフォーメーション

FC東京が右から左に攻めている場面(たぶんFC東京のゴールキック)。結構中盤がゆるい。そしてセンターに固まっている。

 気になる村井のプレー振りは、これと言った突破の場面がなかったが、チャンスのときはセンターにも顔を出してくる。この試合ではヘディングのシュートもしていた。コンビネーション的には攻撃陣では西が村井のプレーをわかっているように見えた。数少ない突破のお膳立てをうまくしていた。チェ・ヨンスよりも西のほうがうまくいっているようだ。

 ジェフ的にポイントとなるのは、前線からのフォアチェックとDFラインでの守備、素早いサイドアタックというところで、ヴェルディ戦のような動きができればと言ったところか。もちろん中盤での動きも忘れずに、しっかりと危険なプレーを心がけよう。磐田にいける人たちの大きな声援も、離れたところにいる人たちの念もかな。

« 今度も大分戦の勝利でリーグ初勝利 | Main | いまさらだけど、バーレーン戦(BlogPet) »

スポーツ」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

観戦記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 対戦相手を偵察に(FC東京 vsジュビロ):

» 敵を知る。-FC東京VS磐田- [らぶろぐ。]
と、いうわけで、味スタ行ってきました。 大分戦そっちのけで、こちらから書いてみます。 自由席売り切れなのね! バックスタンドで見てました。 去年までのサッカーなら、両チームとも好きな部類に入るチームの対戦です。 でも今年は磐田は対象外に(笑)。 試合を見て全体的に感じた事。 ジェフのサッカーって、贔屓目無しに面白い。 いやぁ、普段、人とボールがめまぐるしく動くサッカーを見ているせいか、 走りが足りないとばかり感じました。 ジュビロは、前半はFC東京の激しい... [Read More]

» 私的前哨戦 東京対磐田 [+++ A to Z +++]
 職場の親睦を兼ねて、J観戦会があり、場所は味スタ。対戦カードは東京対磐田。 たまには違う対戦を観戦するのも面白い。自分のひいきのチームと対戦したときに どうなるか、なんていうシュミレーションをしながら見てました。 【人間力です。】 ... [Read More]

« 今度も大分戦の勝利でリーグ初勝利 | Main | いまさらだけど、バーレーン戦(BlogPet) »

March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ