« March 2005 | Main | May 2005 »

2005.04.29

平日夜は7時半でも・・・ジェフvsガンバは水野DAY

2005.4.28  市原臨海競技場

水野&ストヤノフ

ジ ェ フ  千 葉  v s  ガ  ン  バ 大 阪

       3     ―      1

 得点者  ジェフ千葉  巻  水野  水野

        ガンバ大阪 吉原

 前半ロスタイムにジェフが巻のダイビングヘッドで先制。後半も水野の効果的な動きが得点につながり2点を追加。このまま完封して欲しかったところだが、吉原に決められ失点。3-1でジェフが勝利した。

 それにしても、仕事を終えて臨海に向かう大変さを思い知らされた。強風で京葉線・武蔵野線が遅れただけでなく、常磐線各駅まで遅れて五井に着いたのが7時20分ごろだった。よく遅れて、ぶっ飛ばす武蔵野線に慣れていたのだが、事故の後では車体がガタピシなるとどきどきするようになってしまった。バスがあるのか心配だったがちょうどあったのでよかった。後は試合の展開が気になったが、0-0のようなのでこちらも安心。何とか前半の間に着いたので巻のゴールは見ることができた。最近代表戦が7時30分キックオフなので、Jも7時30分でいいじゃないかと思った。余裕が必要だよ。

Continue reading "平日夜は7時半でも・・・ジェフvsガンバは水野DAY" »

2005.04.27

やっと見たジュビロ戦(BlogPet)

QooQooは東京までろうはblogしたいです。
gu-pinはろうをblogしないです。


*このエントリは、BlogPetの「QooQoo」が書きました。

2005.04.24

失点が多すぎる

 23日は身内の結婚式のため日本平にはいけず、テレビもビデオでのチェックということになった。それにしても、毎試合2点以上の失点とは・・・。得点が取れている間はいいけれど、我慢の状況にはもろすぎる。頭の中にはセレッソがJ2落ちしたときのことがちらちらと浮かぶようになっていた。オシム監督も「ジェフというクラブを真剣に考えなくてはいけないのは、このような戦いを続けていたら下位争いをするだろうということ。今いるグループの順位から落ちていくだろう」とコメントしている。

 選手も4バックのチームに対するやりにくさはわかっていて、サイドバックの攻撃参加のときのマークの問題点を言っている。後ろから攻撃参加してきた選手に対して、ウイングが行くのか、ボランチが見るのか、迷っている間にボールを前線に通されてしまって失点と言う場面が多すぎる。ジュビロ戦のようにフォアチェックが利いて、ボール支配もできている状況はほとんどない。守備こそ組織でやるものなのだから、プレッシャーやチェイシングをかけるゾーンをはっきりさせるなどをして、簡単にラストパスにつなげさせないようにしなくてはいけないだろう。守備が大事と入っても、引きこもりはあまり見たくないので、下がらず攻撃的な守備を、と言うのは贅沢ではないだろう。

 次節のガンバ戦は正念場となるなぁ。

2005.04.19

愛・地球博でみ~つけた(BlogPet)

きょうは別っぽいblogした。


2005.4.9市原臨海競技場ジェフユナイテッドハース...


*このエントリは、BlogPetの「QooQoo」が書きました。

2005.04.15

やっと見たジュビロ戦

 もう16日になろうと言うのに、やっと13日のジュビロ戦を見終わった。たしかに、ジュビロは上向きと言えば上向きなんだろうな。東京戦に比べれば動けていたし、ストヤノフのミスもあったが縦ぽんからゴールも決めたし。これが今のジュビロのサッカーだと言うのだから、哀しい物がある。チームが試行錯誤なのは別にジュビロだけじゃない。ジェフだって連携には不安がある。過密スケジュールはFマリノスだって同じ、でも自分たちのサッカーがわかっているから大崩れしない。結局ジュビロはどういうサッカーをしたいのか、現実と理想の狭間に落ち込んでいるんだろうなぁ。

 ジェフは弱点のひとつをチームワークで武器に変えることができた。水野の守備がいまいちなら攻撃にいけるようにして相手を押し込めればいい。水野も大分戦の後半で見せてくれた攻撃的なパスをこの試合で見せてくれた。ハースとのコンビネーションも練られてきて、多彩な攻撃の形が見えてきた。これだけボールが回ればやっている選手たちも楽しいだろうなと思えるサッカーだった。後は守備だろう。今度の鹿島戦が厳しい試合になるのは明白なことだ。ちょっとした意識の緩みが失点を招くので、スタンドのサポーターも含めて集中した試合をやろう。そして平常心も忘れずに。とはいってもビデオを見てから、この空気を体験できた人たちがうらやましくて仕方なくてちょっと興奮してきている。明日はおいらももっといい試合にしたいぞ。

愛・地球博でみ~つけた

 本当はジュビロ戦のことを書くべきなんだろうが、違うところに行っていてビデオをまだ見ていない。そこで別のところで仕入れたねたを出したいな、と。別のところとは愛知万博。その中のスペイン館にオートウェーブの文字があるという情報を某所で得たので確認した。実際に見つけたのがこの写真
P1070545
勇人とラウルだった。隣にはレアルマドリーのサイン入りユニもあった。写真とってもいいですかと案内の人に聞いたら、ユニのほうの解説をされてしまった。
万博に行ったらスペイン館へいこう。お土産にワインももらえる。


2005.04.11

いまさらだけど、バーレーン戦(BlogPet)

gu-pinで、試合した。
gu-pinと試合したいです。


*このエントリは、BlogPetの「QooQoo」が書きました。

2005.04.10

対戦相手を偵察に(FC東京 vsジュビロ)

 最初は偵察しようとなんて思わずに、ジェフ戦とかぶらなければ東京ももともと良く見るチームだし、行ってみようかなという気持ちだった。でも良く考えたら、アウェイのジュビロ戦に行けないおいらには、この試合っていろいろな見方ができるのではないかと思い出した。

 印象としては、ジュビロのサッカーはつまらなかった。運動量は少ないし、2トップ以外はさがりすぎていて、カウンター狙いのサッカーなのかなと思ったら、バックラインからの縦ポンばかりだった。その縦ポンもFC東京のプレッシャーから打たされている状態なので、精度は悪くトップに当たっても得点につながる感じは薄かった。名波も藤田もたいした印象はなかった。この辺はFC東京の動きに圧倒されていたのも一因かもしれない。コンパクトなサッカーをやっているがプレッシャーを感じさせるものには見えなかった。

この試合のフォーメーション

FC東京が右から左に攻めている場面(たぶんFC東京のゴールキック)。結構中盤がゆるい。そしてセンターに固まっている。

Continue reading "対戦相手を偵察に(FC東京 vsジュビロ)" »

今度も大分戦の勝利でリーグ初勝利

2005.4.9  市原臨海競技場

ゴール裏の桜

ジェフユナイテッド vs トリニータ

     4      -    2

得点者 ジェフユナイテッド  ハース  ハース  阿部  阿部

       トリニータ     ドド  オウンゴール

 立ち上がりの悪さから、相手に付け込まれてドドとマグノアウベスにやられてしまった感じだった。オウンゴールを含めた2失点は痛かったが、ジェフも自分たちのサッカーをできるようになって結果4-2での勝利となった。今年初めての臨海でのでんぐりが見れてとりあえず良かった。

でんぐり中

今年初の臨海でのでんぐり  

Continue reading "今度も大分戦の勝利でリーグ初勝利" »

2005.04.03

ヴェルディvsジェフ 面白かったけど引き分け

2005.4.3   味の素スタジアム

ヴェルディ vs ジェフ千葉

  2    ―   2    

 得点者 ヴェルディ  小林大悟  ワシントン

       ジェフ千葉  巻誠一郎  阿部勇樹

 得点はすべて前半の30分までだった。巻と阿部の得点で2-0としながら、小林に得点を決められた後リズムがくずれ守備が乱れたところをワシントンを櫛野が倒してPKを与え同点に。その後もお互いに得点チャンスがあったが、決めることができず引き分けた。

Continue reading "ヴェルディvsジェフ 面白かったけど引き分け" »

いまさらだけど、バーレーン戦(BlogPet)

きょうは試合しなかった?


*このエントリは、BlogPetの「QooQoo」が書きました。

2005.04.01

いまさらだけど、バーレーン戦

 さいスタのバーレーン戦に行ってきた。ずーっといろいろと言葉を捜していたけど、この試合に関しては神懸りもそんなに続かないぞとしか言いようがない。コンディションが悪かったからとか言われるが、だったら疲れていない選手を中心に使えばよかったじゃないかと思う。実際これが最終予選かと思うくらい眠くってつまらなかった。最終予選はもっとスタジアムの観客も含めて殺伐としているべきなんだ。今日のエルゴラで終わる前に帰っていく人たちにいろいろ行っているコラムがあったが、辺鄙なところにある以上仕方ないと思う。やっぱりこういう真剣勝負の試合は、聖地国立霞ヶ丘競技場でするべきだと思う。この観客のゆるさはさいスタの余裕のスペースにも問題がある。実際試合途中に席を立つ人が絶えなかったが、国立ならできなかったはずだ。動けない以上応援するしかないのだから。

 残りのホームは国立でやろう!!

« March 2005 | Main | May 2005 »

March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ