« 東アジア選手権・韓国旅行編その1 | Main | 韓国で代表観戦(BlogPet) »

2005.08.14

青春18切符で結果をゲット(ナビ杯 vsジュビロ)

2005.8.13     ヤマハスタジアム
P1100026
ジュビロ磐田   vs    ジェフ千葉

   2       ―      2

 得点者  ジュビロ  18. 前田 遼一 36. 金 珍圭
        ジ ェ フ   18. 巻 誠一郎  6. 阿部 勇樹

 静岡遠征っていい思い出がないだけに、毎回何かを変えていくことにしている。今回はお盆の時期ということもあって、青春18切符での各駅停車のたびということになった。試合は夜なので時間はたくさんある。まずは、新宿で話題の雑誌「サッカーJ+ジェフver.」を購入。前日蘇我で売り切れだったので、買えてよかった。ついでにボビーバレンタインとオシムの記事のある「VS」も購入。

 新宿から湘南新宿ラインと東海道線を乗り継いで、途中熱海で休憩しつつ磐田に向かった。5時間程の乗車時間、ケツ痛てー。スタジアムではガチャピン・ムックが(ついでにジュビロ君たちも)お出迎え。遠目から写真を撮って終了。席についてからスタジアムを散歩。そこにちょうどジェフバス到着。マリオハースを見つけてビックリ、あとで前日怪我をしたことを知った。
 
 アウェイ側スタンドはもうかなり埋まっていたし、おいらたちのいたメインも結構ジェフサポが多かった。この環境なら、村井と茶野を野次れると計算した。選手たちもスタッフの人たちも気合が入っているのを見て、この試合にかけるモチベーションでは、ジュビロを上回っていた。スタメンの発表のとき巻にも結構大きいブーイングが起きたのを聞いて、代表効果を実感した。ジュビロ側の発表では、もちろん茶野と村井のところでお約束のブーイング。

 試合開始後ジェフの面々の動きのゆるさに、立ち上がりをゆっくりやる計算なのか、メンバーが変わって動けないのか見分けがつかなくてちょっと不安になった。対するジュビロもパス回しや動きの連携がぎこちないので、まぁこんなものかと思った。ただ、中島のリベロのボールの持ち方・出し方と、押されたとき下がりすぎるのがどうなるかなといったところ。ポペスクの運動量が羽生と違いすぎるのも中盤で合わないことが多かった。そのためDFラインからボールをうまく出せないで、最終ラインでボールをこねる場面が目立ってしまった。トータルで1点勝っているので、前半はこのままへたれポゼッションでも0-0でいければいいかなと思っていた。何回かアタッキングに失敗していた山岸が壁パスを使ってするっと抜けてクロスを入れた。いけると思った瞬間、巻が合わせて飛び込んでゴール。山岸の一連のプレーに、復活の予感もした。

 後半はかなり押し込まれて、準備万端整えていた村井への野次の機会はほとんどなかった。話題になっているPKの場面も大輔と交錯していたのはわかったので仕方が無いと思った。それよりもペナ前のスペースを不用意にあけてしまううかつさに腹が立った。この失点の後ポペスクから工藤に変わったが、もう少し早くても良かったのではないか。ジェフの2点目の阿部のFKは、雨でスリッピーな状況を利用したすごいキックだった。GKの川口はブラインドになっていても大丈夫なんだと思ったが、やっぱり大丈夫じゃなかった。同点にされた金のシュートは、あの距離でシュートに来るなんてと言う場面だったので、事故みたいなものと思わなくてはいけないのだろう。でも、ボールが下げられたところでちょっとでも寄せてくれたらなぁと思ってしまった。その後の林負傷交代で要田の投入。だんだんジュビロのプレーが荒くなって、スライディングのときに裏を見せることも多くなって、ますます頭に血が上った。こうなってくるとガンバレしか声かけられないし、ジュビロのファウルには言葉が汚くなる。ロスタイムも長いし、いつになったら終わるんだと思ったとき試合終了の笛が鳴った。疲れた~。

 P1100044
試合終了後選手がゴール裏・メインに挨拶に来た。大輔にナイスゲームと声をかけると満面の笑みで返してくれた。巻とかもすごいにこやかでこの結果にうれしいのがよくわかった。一通りの挨拶の後、カーテンコールのようにもう一度挨拶してくれたのにもびっくりした。ゴール裏からオシムコールも出たけど監督は出てきたのかな。ともかく喜んでいるゴール裏を見ながら、一息つこうとしたらもう掃除するからという放送で、早いよとぼやきながら帰途に着いた。帰りはムーンライトながらなので往復10時間の電車のたびもとりあえず終了。

« 東アジア選手権・韓国旅行編その1 | Main | 韓国で代表観戦(BlogPet) »

ジェフ」カテゴリの記事

観戦記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 青春18切符で結果をゲット(ナビ杯 vsジュビロ):

« 東アジア選手権・韓国旅行編その1 | Main | 韓国で代表観戦(BlogPet) »

March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ