« とりあえずセレッソを破り準決勝へ(BlogPet) | Main | ジェフクラvsHonda FC »

2006.06.25

まずはこの4年間の総括を!

 せっかくのオフの時期なのに、ワールドカップを純粋にサッカーとして楽しもうとしていたのに、 まったくこのJFA会長をキャプテンと呼ばせるこの人は無粋で無礼だと思う。次期監督をオシムと漏らしてしまったのが、 過失なのか故意なのか分からないけれどそういうことよりもやることはあるはずだろう。

 まずはこの4年間で日本のサッカーが、どうなったのか総括をするべき。それは技術委員会が出すテクニカルレポートとは違う物だ。 自分の言動でジーコに決まった訳なのだから、それがどういう結果になったのか語ることに何の問題はない。戦う体制を作れたのか、 戦う選手にしっかりとバックアップできたのかを語らずに、 選手個人の個の力を上げていけなかったことを言われてもただのいいわけにしか聞こえない。そこ代表がすべてではないと逃げてもらっても困る。 ジーコ代表監督の下で何があって、何が良くなかったから、今度はどういう方針を持ってやるということがよく分からないで、 監督選びができるのか。そんな物すらいえずにはぐらかすのはおかしいと思う。もっともFIFAのブラッター会長は。 日本は後退していると中間報告しているのだが。

 それはマスコミも同じで、予想されたことだがここにきてやっと代表のマイナス面がでてきた。ただいけるとばかり言っていたわけで、 そこのところをしっかりと反省して欲しい。そして協会や代表の事実をしっかりとつたえるべきだと思う。 それなのに川淵チェアマンの失言に乗って、次期代表監督だと踊ってしまっている。巷でいわれている、 日本協会による言論統制が本当のことのようで、信用できないでいる。

 そして名前の出てしまったオシム監督については、ジェフのサポーターである以上シーズン途中での交代には反対したい。 兼任を容認という話もあるが、8月のスケジュールが大変なことをどうするのかも含めてはっきりさせて欲しい。 そしてサポーターに対してもしっかりと説明して欲しいと思う。だいたいこの4年間の代表のサッカーはつまらなかったので、 代表よりもチームが大事という人も多くいることを理解しておくべきだ。そういう人たちにとって、 日本代表のためだからと言うのは理由にならない。きちんと筋を通した上でのことであれば、自分は理解をして応援していく気持ちはある。

« とりあえずセレッソを破り準決勝へ(BlogPet) | Main | ジェフクラvsHonda FC »

サッカーW杯」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference まずはこの4年間の総括を!:

» 【クイズイベント番外編】 第3問 [ノベルティグッズ/販促品の激安通販専門店 【Ra・ノベルティグッズ21】店長ブログ]
【クイズイベント番外編】 第3問 ワールドカップ応援ソング GAKUーMCと桜井和寿さんの 【手をだすな!】 は... [Read More]

» オシム・ジャパンに期待するもの・・・ [スポーツ脳]
W杯南ア大会に向け、オシム監督誕生が濃厚のようですが・・・ [Read More]

« とりあえずセレッソを破り準決勝へ(BlogPet) | Main | ジェフクラvsHonda FC »

March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ