« とりあえず連勝(ジェフvsトリニータ) | Main | 心理かも(BlogPet) »

2006.10.07

面白い?面白くない? 日本代表 vs ガーナ代表

P1200275

 論評が出揃ったところでいまさらの観戦記。仕事を終えて新幹線で新横浜へ。駅から走ってどうにかキックオフに間に合った。 席に着くと、相方から山岸智先発を聞くと、舞い上がってしまった。こうなると先発の発表に間に合いたかった。

 ガチのマンツーマンディフェンス、巻のワントップこれはもう見慣れた光景だった。 ただマンツーマンディフェンスの場合リスクを犯せるかどうかが攻撃のポイントになってくる。 ディフェンスの攻撃参加以前に中盤まで相手に釣られて下がってしまって、セカンドボールを取れない様子は調子の悪いジェフだった。 ここで遠藤がもう少し踏ん張って前目にいられたら、攻撃の切り替えが楽になったかもしれない。実際攻撃に切り替わったとき、 2列目でアタッカーの役割をしていた山岸は、何回か早いタイミングでボールを欲しがっていたが出てこなく残念だった。 あと気になったのがあわててショートパスをして相手に取られてしまう場面が目立ったこと。周囲の動き出しがまだまだなこともあるが、 もっとオープンにいけないかなと思った。サイドチェンジとかも時間かかりすぎ。
 巻は前半ゴールチャンスをはずして、そのあとはつなぐプレーが目立ってしまった。山岸とのコンビネーションプレーも悪くないけれど、 もっとゴールに執着して欲しい。そうは言ってももともと巻はシュートをたくさん打つタイプじゃない。歯がゆかった前半が終わり、 後半は山岸に最大のチャンスがめぐってきた。これが決まれば今頃・・・だけどそんなにうまくいくものでもない。 個人的に一番印象に残っているのが、水本が上がってきて山岸のワンタッチヒールを受けて倒された場面だった。 倒された水本にコールが出なかったのも今の代表をあらわしているようで残念だった。メンバーチェンジの隙もあって、 水本が振り切られてクロスをあげられて失点してしまったのも見慣れた光景。だったらもっと第3の動きを攻撃で見せてくれよと思うが、 これはチームとしての成熟も必要なこと。代表がここまでいけるのはいつになるのだろう。 でもその頃にはジェフのアドバンテージもなくなってしまうのか、もう一段上にいけるのかサポとしては複雑なところだ。 交代で入った中村憲剛のシンプルなパスをみると、前半のほうが生きたのではと思うし、 寿人もワイドアタッカー的に使うのは良さが出ていない気もする。 寿人は巻と2トップにして距離をもっと近くにしたほうが良いと思うのだけれど。

P1200367

 試合後深々とお辞儀をする阿部や山岸、水本を見て、この敗戦の悔しさは十分伝わってきた。あとはJリーグで、 また次の試合でどう消化させるかにかかっている。

 この試合の結果を受けて、世間は騒がしい。自分の周辺でも事情のよくわからない人ほど、今の日本代表どうよと聞いてくるので困る。 ただ日ごろの啓蒙も効いているのか、結構面白かったといってくれる人もいるので一面的にはいえないと思っている。 この代表の印象は見ている人の見方、立場でものすごく変わってくるのがよくわかった。自分的には長い目で見ていくつもりなのは変わらない。 次もイビッツァさんのお手並み拝見だよ。

« とりあえず連勝(ジェフvsトリニータ) | Main | 心理かも(BlogPet) »

ジェフ」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 面白い?面白くない? 日本代表 vs ガーナ代表:

» 渋谷で働くギャルサー総長ブログ [見た目はギャルでも中身は本気]
τゅ→か見た目τ〃判断するォャシ〃か〃ぉぉすき〃!今日も駅τ〃変なぉっさωに注意されたょ若ぃぅちUかこωな格好Gきなぃωた〃からふ〃ぃふ〃ぃ→ω.... [Read More]

» 【大人用】日本代表×ガーナ代表 レポート [おもしろサッカーアルゼンチン]
国際親善試合「KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ 2006」 10月04日 19:20?? 会場:日産スタジアム ? 日本0―1ガーナ まず、オシム監督の選手選びですが、まだまだテスト中だと思いますね。 今日出場しなかった田中達也と闘莉王は、合格なので選ばれ... [Read More]

« とりあえず連勝(ジェフvsトリニータ) | Main | 心理かも(BlogPet) »

March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ