« 派閥争いは御免だ | Main | Keep Tryin' JEF ! »

2006.10.16

阿部勇樹ハットトリック!  アントラーズvsジェフ

2006.10.14      鹿島スタジアム

Pict0091

  アントラーズ        ジ ェ フ

     0              4

 得点者 アントラーズ

       ジ ェ フ  阿部×3  山岸

 代表のインド戦からこっち世間の雑音がうるさくて少々めいっていた。それを振り払うような試合内容であれば良いなぐらいの気持ちで、 鹿島に乗り込んだ。まずは腹ごしらえと鹿島では欠かせないモツ煮やつみれ汁などを食した。ついでにレオナルドが来るというので、 ミュージアムにも行ってしまった。時間がある=余裕なのかミュージアムに行くと負けていない。いろんな縁起も担ぎつつ試合開始を待った。

 試合開始直後、ジェフの守備はマークの徹底ができていなくて、混乱していた。この時間帯に失点しなかったことで、 前半9分のコーナーキックで阿部が決めるとジェフのほうに流れが向いてくるようになった。 そうは言っても本山に突破されたりして危ない場面は多かった。きつくなりかけたときにFKで阿部が決めたことは大きかった。 逆行の中GKの曽ヶ端は見づらいのも計算のうちだったのか、低い弾道でキーパーの手前でバウンドさせたボールがゴールに入っていった。 キーパーの動きが甘いのではとか思ったが決まればこっちのもの。ただ2点差はまだ厳しい。 後半中島が折り返し巻が落として阿部が決めたこの連携はすごいと思った。 巻もあいてDFの足が顔にかかりながら倒れずにボールをコントロールして、阿部が足元に入ったボールをそのまま振り向きながらシュートした。 阿部がボールコントロールしようとしたら、このゴールは決まらなかったというタイミングでシュートしたのはすばらしかった。 このプレーには近くにいたアントラーズサポも拍手をしだすといった雰囲気になった。

 アントラーズのほうはボールをうまくまわせずにボールを下げる場面が目立った。 ボールが下がったところでジェフのDFがラインコントロールをして、アントラーズのFWをオフサイドにしてしまう。 このさがらないDFと集中力が切れなかったことが、無失点という結果をもたらした。 後半33分に羽生のクロスを山岸がヘディングで決めると帰りだす人も目立った。なぜか巻のゴールを期待する人の声までして、 こわいような楽しいような気分になった。ただ最近の巻はゴールに向かうよりも周りの連携を高めるプレーが多い分歯がゆくなった。 それがわからない人にはあのような協会の偉い人的な発言みたいなことになる。それを変えるにはゴールを決めてくれ、 そう願いながら残りの時間目立たないように応援した。伊藤淳嗣のJリーグデビューといううれしい出来事もあったが、残念なことに追加点はなく試合終了。試合前にジェフのITO19と書かれたユニを着ている人を見て、かなりびっくりしたが関係者だったのかなと思う。何回かボールに絡むことしかできなかったが、今度はしっかり見せ場を作る時間をもらえるように頑張ってほしい。

P1200542

 盛り上がるアウェイゴール裏を眺めながら、選手達もうれしそうに答えているのが確認できた。観戦していたバックスタンドには、 おざなりなお辞儀をしてとりあえず手を上げて答えるアントラーズの選手達がやってきた。ゴール裏にもそんな調子で、 メインスタンドは挨拶なし?見たいな感じで、このチームのサポとチームの断絶を感じさせていた。ここで勝つということは、 サポとチームがつながっていることを確認する場のような気がしている。この日まとまって見えたジェフのゴール裏は輝いて見えた。 どんなことがあってもジェフのサッカーをチームを愛し守っていくのは自分たちだ。

« 派閥争いは御免だ | Main | Keep Tryin' JEF ! »

ジェフ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 阿部勇樹ハットトリック!  アントラーズvsジェフ:

« 派閥争いは御免だ | Main | Keep Tryin' JEF ! »

March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ