« QooQooは得点する(BlogPet) | Main | 今更だけどガンバ戦 »

2007.04.11

さてさてやっと初勝利!

  2007年4月9日    J1 第5節  フクダ電子アリーナ

Img_0073

  ジェフ千葉  4  -  0 横浜FC

 やっとやっと勝てた、リーグ戦。この横浜FC戦の前は、カウンターくらって0-1で負ける予感しかしていなかった。 ジュビロ戦は見ることができなかったのでよく分からないが、 ナビのガンバ戦の動きはテレビで見ても悪くなかったので期待も多少抱きつつフクアリに向かった。

 横浜FCは思ったほど下がってプレーをしていなかった。そしてハーフラインから自陣で4-4- 2の隊形でゾーンに守った形はきれいだった。これをジェフがボールを当てて、 すり抜けて動く様子は高木監督のブロック崩しのコメントの通りに見えた。巻が相手のDFにプレッシャーをかけ、 羽生と工藤がボールを動かしていき、サイドで水野と山岸がすり抜けていく積極的な攻撃の形ができていた。その攻撃を支えていたのが下村で、 立ち上がりは慎重にサイドのケアをして4バックに見える動きでカウンターへの警戒をしていたし、 DFの前でボールをカットして攻撃の起点にもなり、得点にも絡む動きができていた。この日無失点でいけたのも、 下村がしっかり守備ができていたのが大きかった。

 もっとも主導権を持って試合を運べたのも、前半に水野のゴールが決まって先制点がとれたからだ。 欲をいえば勇人のシュートが決まって、という感じであと2、3点取れたかなとも思った。とにかく追加点が欲しかった。 そんな追加点は巻が決めた。とはいっても相手のDFにも当たったと言うことで最初はオウンゴールとされてしまって、 後で巻のゴールと訂正されたゴールは泣き笑いものだった。みんな調子が上がってきていて、 しっかり動いて体を張っているプレーのできている巻にゴールという結果を出して欲しいと言う気持ちが強いんだなと思える展開だった。2- 0になって、横浜FCが前に出てきて、しかもリスクを負った動きをしてきたことで裏をつきやすくなった。 前に出てきてはいても強いプレッシャーが掛からなかったし、 羽生や工藤も1対1の場面でしっかり勝てたことが無駄にボールをとられることもなく、攻撃が続けられた大きなポイントだった。 この辺の時間帯になってくると小村をはじめとする相手DFが、へろへろになっているのがはっきり分かったので、 3点目のポイントになったバックパスのミスのようなことが起こる予感がしていた。巻にはっきりとしたゴールして欲しかったし、 バックパスがものすごくゆっくりに見えたので必死に巻にボールを追え!と叫んでいた。結果ははじいたボールに詰めた羽生が決めた事もあって、 ここでもまた泣き笑い。この3点目で試合は決まった感じがした。その後勇人や巻に代えて新居・ 青木を出して来たのも後のことを考えると当然のことかな。今度は新居にも決めて欲しかったけれどそこまで欲を言っても仕方ないか。 山岸の消極的なプレーのことが試合後の記者会見でも出ていたようだが、 4点目の内に入っての動きからのゴールはよいときの物だったしもう大丈夫だなと思えた。

 この日のもう一つのポイントはヒーローインタビューの後のワンコインの時の下村の言葉だった。 自分の力をジェフのために捧げるために来たと言ったときのスタンドの反応はすごかった。 女性の黄色い歓声じゃなくて野太い声の歓声が上がって、男が惚れる男下村と言った雰囲気になっていた。 それだけこの試合に手応えがあったと言うことなんだろうな。その手応えを本物にするためにも、(もう今日か・・・) ナビ杯予選のガンバ戦は勝たないとね。

 

« QooQooは得点する(BlogPet) | Main | 今更だけどガンバ戦 »

ジェフ」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference さてさてやっと初勝利!:

« QooQooは得点する(BlogPet) | Main | 今更だけどガンバ戦 »

March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ