« gu-pinもほしいかな(BlogPet) | Main | 巧者(BlogPet) »

2007.08.22

Suicaペンギンデー ジェフvsジュビロ

2007.8.18    Jリーグ21節  フクダ電子アリーナ

ジェフ千葉  3 -  2  ジュビロ磐田

得点者 ジ ェ フ  巻 佐藤勇人 新居
    
     ジュビロ 西 茶野

 前節の敗戦があまりにも無惨だったので、期待せずに諸々のイベントのためにフクアリに向かった。とにかくSuicaのペンギンに会いたかったし、すでに持っているのと同じであろう貯金箱も欲しかった。そのために会場前に着かなくてはと、最近にはないくらい早く家を出た。するとモバイルSuicaのブースのところで、客寄せをしているペンギンに遭遇できた。モバイルSuicaに入っている人には団扇とストラップをくれるというのでもらい、ペンギンの写真を撮って列に並んだ。年チケの優先入場の威力もあって、ぶじ貯金箱をゲットできた。その後いろいろぶらぶらしていると、係員の会話でSuicaのペンギンのスタンバイ時間がどうのと聞こえてきたので、あわてて席に戻るとジェットスフィーンと一緒に出てきた。このときはジェフィ&ユニティとじゃれ合っているだけだったが、それでもおもしろかった。このSuicaのペンギンは試合開始の時にレフェリーにボールを渡したり、ハーフタイムにはレイをつけてジェットスフィーンと踊ったりと大活躍だった。

 試合開始の時巻がものすごく気合いが入っている感じがして、けがのこともあるし大丈夫かと少し心配になった。でも気合いが空回りしている感じではなく、しっかり走る原動力にもみえたのでプレーぶりとしては結構良い感じだった。やっぱり心配と言えばけがの勇人と工藤のあたりの弱さだった。この夏ぐらいからレフェリーのジャッジに多少体をぶつけるプレーは流して、いわゆるタフなプレーには甘いと言う傾向が見えていて、バランスの悪い選手やあたりに弱い選手には不利な状況になっていたからだ。どうしても工藤はあたりに弱いから、ボールのキープが難しい場面も多かったが、この日は積極的にあたりに行っていたりして悪くなかった。DFの齋藤・水本・池田のコンビは人に強いので、結構安心できるのに何で基本のメンバーにならないのかと思う。ただ茶野へのケアがいまいちで、ほぼフリーにして決められたのは残念だった。勇人が西に振り切られて決められた1点目と合わせて、ものすごく悔しい失点の形だった。
 でも1点取られた後結構早く巻が決めてくれたし、茶野に決められた2失点目のあとも追いつけそうな予感はしていた。ただいままでメンバーチェンジで流れが失速していったので、交代しだいなところもある。この日は巻から新居が交代で入って、レイナウドとのコンビで裏に出る動きができていた。やっと新居らしいプレーが見られるようになってきた。サイドでの山岸が太田や加賀にやられることも多くなって、コンディション面の不安もあるしどうするのかと思っていたら、工藤が青木と交代し、青木が左サイド山岸トップ下という布陣に変更になった。青木がサイドの守備と突破にがんばっていたこともあって、ジュビロのサイドの攻撃が結果的に防げるようになったのも、追いつき追加点を取ることにつながったと思う。山岸のトップ下もシャドウストライカーとしてやあたりの強さと言った点でもおもしろい存在だと思ったのが、2点目の水野から勇人のシュートにつながった一連のプレーだった。3点目はさすが新居というプレーで、決まったときにはスタジアム全体が盛り上がった。

 こんなにみんながアグレッシブに戦えたのは久しぶりだったし、やっと原点に戻れた感じがした。もう少しコンビネーションで動けると楽になるのになと思う場面も多かったけれど、とりあえずみんなで守備をして失点にもくじけなかったのが勝因だと思う。この流れを大事にして、次のレイソル戦千葉ダービーをがんばって欲しい。

20070818_3763レフェリーたちもペンギンの愛らしさにメロメロ

« gu-pinもほしいかな(BlogPet) | Main | 巧者(BlogPet) »

ジェフ」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Suicaペンギンデー ジェフvsジュビロ:

« gu-pinもほしいかな(BlogPet) | Main | 巧者(BlogPet) »

March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ